..*trip town*..

お出かけ・旅行の参考に♪

日常を忘れたい方へおすすめ 「福井県池田町」安らぎの旅を


慌ただしい生活から解放されたくなった時、ふとどこか知らない場所へでかけたくなりませんか。

今回紹介するのは、福井県池田町。人口わずか2700人足らずの小さな町です。恐らく、知らないという人がほとんどだと思います。


池田町は、どこまでも続く美しい田園風景が広がっています。稲穂が育つ時期の雨上がりですと、雨露に濡れた稲がキラキラと輝いていて、とても綺麗です。田んぼの先には、小さな集落があります。池田町は自然に囲まれた、非常にのどかな田舎町なのです。手付かずの自然と共存しており、雑然とした感じはなくて、歩いていて気持ちのよい清潔感があります。


山と川に挟まれた町の入り口には、小さな蕎麦屋があり、水車がカタカタと音をたて回っています。名物は、昔ながらの越前おろし蕎麦です。水がきれいな土地なので、当然蕎麦は絶品です。水車の回る音と鳥のさえずり以外は何も聞こえません。


観光名所としてはかずら橋があります。本家のそれとは規模が違いますが、それでも全長44mあり四季折々の景色を楽しむことができます。また、池田町は能楽の里であり、能面をつけて舞う能楽文化が受け継がれています。そのため一風変わった能面美術館もありますし、毎年2月15日に奉納の儀式も執り行われています。


小さな町ではありますが、宿泊施設もありますので、癒しを求める旅にはうってつけの場所です


旅行というとまず有名観光地を思い浮かべると思いますが、日々慌ただしく過ごしていると、たまにこうした癒しの風景を求めたくなります。「あたりまえがあるまち」日本の元風景に出会える場所です。心の浄 化をしに是非池田町を訪れてほしいです。忘れられない景色がそこで待っています。