..*trip town*..

お出かけ・旅行の参考に♪

世界遺産 福岡の沖ノ島って観光できる?電車でのアクセスは?七夕祭りも!

 

沖ノ島世界遺産に登録されました。

 

世界遺産になったなら是非、一度は訪れてみたいという方も多いと思います。今回は沖ノ島はそもそもどのような場所なのか、沖ノ島について観光できる場所なのかについて述べたいと思います。


f:id:trip_town:20170715164828j:plain

 

沖ノ島はどんな島?

 

沖ノ島は、福岡県宗像市にある孤島です。この島は、同じく福岡県宗像市の日本列島本島にある、宗像大社御神体島なんです。

御神体とは、神様が宿る場所ということですね。つまり、島全体が神聖な場所なんです。沖ノ島からは、古くの鏡や勾玉など、国宝級のものが数多く発見されているそうです。古代から人々によって信仰された場所なのですね。

この島、なんと女人禁制。つまり、女性は立ち入ってはいけないそうです。男性であっても、基本的には1年に一度、5/27の大祭の日のみ限定200人だけしか入ることができないとのこと。→2017.07.15 祭りの期間含め、一般の上陸は全面禁止になったようです。

本来無人島で、現在は神職の方が10日交代で滞在しているようです。

 

沖ノ島に観光はできる?

 

以上の理由から、沖ノ島への観光は難しいと言えるでしょう。

しかし、諦めきれませんよね。

では、宗像大社には行くことができるのでしょうか?

 

ご安心ください!宗像大社は誰でも行くことができます。

宗像大社へのアクセスは、JR鹿児島線本線「東郷駅」からバスで約12分、「宗像大社前」下車。

 

また、宗方本土より沖合11kmにある大島は、湍津姫神(たぎつひめのかみ)が祀られています。その大島へのアクセスも可能で、島の北側の沖津宮遥拝所からは、天気のいい日は沖ノ島を見ることができるそうです!

大島へのアクセスは、同じくJR東郷駅からバスで20分「神湊波止場」下車、市営渡船しおかぜで15分、またはフェリー「おおしま」にて25分、いずれも大島港へ渡れます。

 

また、大島は七夕伝説発祥の地とされ、旧暦の七夕である8/7には七夕祭りが開かれるそうです。

大島について詳しくはこちらの記事をお読みください。

http://trip-town.hatenablog.jp/entry/2017/07/11/112149

 

 

是非、世界遺産に登録された沖ノ島を拝みに行ってみてはいかがでしょうか(๑>◡<๑)